今、日本中が固唾を飲んで注目しているグループがいる。
もはや知らない人の居ない「国民的アイドル」、SMAPである。
20年欠かさずSMAP×SMAPを観てきた人間としては2016年1月11日のSP企画、木村拓哉と吉川晃司の木製大工訪問に違和感を覚えたのだ。
かたや本物を知る大人代表としての吉川晃司。
そして、そこに「ヤベェヤベェ」と興奮するだけの木村拓哉という構図。
木村拓哉とて40を越えた大人だ。
分別も知識もあるだろうに、何故そのような若者ぶったリアクションなのだろうか、と。
アイドルとは因果な商売だ。
とりわけ日本でのアイドルとは、未成熟であり未完成であり、自己批評能力に長けていてはならない。
何故か?
アイドルとは、演者(パフォーマンス)と企画者(プロデューサー)と聴衆(オーディエンス)による幸福な共犯関係によってなりたっている。
演者はあくまでも、聴衆からみた理想の現し身として、聴衆の欲望願望希望を体現する。
「こんな◯◯が観たい!」
「こんな◯◯でいて欲しい!」
その望みを叶える為に生まれたのがアイドルだ。
少年少女に夢を!それは戦後復興期を経て草野球と宝塚の融合を目指した、ジャニー喜多川氏とジャニーズの始まりの物語だ。
SMAPのデビューは1991年の9月9日。
(ジャニーズはレコードデビュー日を慣例としてデビュー日とする。)
必ずしも順風満帆なスタートでは無かった。
80年代をアイドル繚乱の時代とするなら90年代はアイドル冬の時代と言われた。
特に瞬間風速最大級の光GENJIの後にデビューしたSMAPは、スポーツと音楽の融合との名がつきながらも相次ぐ音楽番組の終了と、方向性が決まらず不遇を舐めていた。
深夜バラエティ、コント、アニメCD、声優、ミュージカル、、、。
売れない時代には何でもやった。
今なら黒歴史と言われるような、今までのアイドル像を破壊し再構築し、現在の国民的アイドルグループの座を手に入れた。
SMAP以降、多くのジャニーズグループが今や多くのテレビ番組に出演している日常だ。
ジャニーズは栄華を誇っていると言っていい。
ただ、同時に多くの問題が巻き起こっているのも事実。
今回解散脱退移籍問題が巻き起こっているが、それは事の成り行きを見守れば自ずと答えは分かる。
この危機を回避しても残り続けるのは、「SMAPはいつまでアイドル足り得るのか?」という極めて難しい問題は時限爆弾のように足元に転がっている。
冒頭、木村拓哉を例にしたが彼も40歳を越え二児の父として生きる、一個人である。
その彼は90年代に一時代を築いてから、未だに『カッコイイ代名詞キムタク』を求められ演じ続けている。
その苦悩や努力は並大抵のものではない。
同様、他の四人に至っても、切り売りするプライベートには悲愴感すら漂う。
2000年代に入ってからのメンバーによる相次ぐ事件は、SMAPというもはや大き過ぎる看板の重さを体現しているように思う。
吉川晃司は芸能の世界を『マリオネットな世界』と評した。
大手ナベプロからのアイドルデビューとロッカー、役者として確固たる地位を築くのは並大抵の事では無かったはずだ。
SMAPがアイドルである為にはジャニーズでなくてはいけない。
しかし、ジャニーズでいる限りアイドルであり続けなくてはいけない。
ココに二律背反する、公人と私人のジレンマが生まれるのは想像に難くない。
筆者を含めた多くの、2016年を生きる日本人のほとんどにとって、SMAP程メディアを通してその成長を、その老いを、そして音楽を通じて、時代を感じさせてくれるグループは存在しない。
そしてここまで時代に愛されたグループもだろう。SMAPが終わるというのは平成という時代が終わると言い変えていい。
今夜、続報を待ちたい。
このCMを観ながら。
2016年1月18日
18年前、少年の君に。
みんなロックに夢中だった。
そしていつしかロックに飽き、それでもこだわり続けることを捨てられない。
言葉を変えれば、僕達はロックに呪われているといっていい。
ロックと共にあり続けるには、
ロックに殺されるか、ロックと共に転がり続けるしかないのだから。
あの日ラジオから流れる、彼のギターに心奪われてから
あの日テレビで観た、躍動する彼の歌声に魂を掴まれてから
あの日街角で聴いた、今は亡き彼の言葉に痛みと優しさを覚えてから
僕たちのロックンロールは始まった。
アンプリファイされた思春期をノイズと爆音に乗せれば、こっぱずかしい愛や夢や恋だって何処にもないラブソングになる。
それは確かだ。でもそんなにインスタントなラブでいいのだろうか。
同時に、ロックンロールという音楽がこんなに溢れてしまっては、最早ただのポップス以下の音楽ジャンルでしかない。
僕たちが聴きたいのは、ただかき鳴らしただけの、自己満足のロックンロールじゃない。
世界の終わりに魂を、心を、それぞれの想いを抱えながら生きる誰もが震える、そんなロックサウンドだ。
フジロックが始まってから18年。
その時に生まれてきた赤ん坊ももう高校も卒業間近だ。
そろそろロックというのが何かを考え始めてもいい頃だろう。
がなりたてるだけのロックバンドではない。
成熟した『ロックオーケストラ』なのだ。
吉川晃司の2015のチャレンジは、ロックオーケストラとしてフジロックの場に立つ事。
これまで「ロッキンジャパン」「モンバス」「apフェス」「氣志團万博」などでもフェスへの出演もあるが、日本にロックフェスの種をまいた本丸「フジロック」への出演をついに決めた。
それが吉川が挑む次の地平・・・。
ロックで在り続けるのは難しく、長くやればやるほど惰性になり、ロック的初期衝動からは遠ざかる。
僕達だってきっとそうさ。もはやロックで夢を見るには若くない。
だけどステージに立つ吉川を見てみればわかる。
彼は同じステージを繰り返さない。
吉川晃司は自分自身に飽きが来ないように生きている。
でなければロックと生きていけないからだ。
きっと魂が震えるロックはここに有る。
僕たちをまた少年に戻す夏がやってくるんだ。
ロックに撃たれた18年前のように。
あの興奮を何と形容するべきか。
そう思い続けていると月日は光の速度で過ぎ去ってしまう。
記憶とは曖昧なもので大事なものほど言葉にしてしまいたくない。
ただ、それでは当ブログの存在に反してしまうのも間違いない。
もう一度だけ時計の針を巻き戻そう。
あの雨の大阪の夜に。
夏の終わり、雨天続きの8月に響いたSad SongもLove Songもひと際煌めいていた。
オリックス劇場につめかけた観客。
とりわけ2日目を体験したファンは言葉にはしないものの皆一様に笑顔を見せていたのは紛れもない事実だろう。
アイドルのコンサートを始めとしたライブという空間は『現場』と呼ばれる。
ファンがリリース作品を購入する以外で唯一お気に入りのアーティストを生で体感できる空間だからだ。
機材や会場の音響トラブルも相まって吉川自身、満足行く仕上がりではなかったのは自明の理だ。
だが、あんな曲もこんな曲も飛び出してくるという内容は冠こそついていないが「Golden years」シリーズとしても出色の出来だろう。
それくらいにメモリアルなライブではあった。
吉川晃司の長い歴史を鑑みるとどの楽曲が染みるかというのはいつ出会ったかによるだろう。
僕達、Team ImagineメンバーがK2に出会ったのは12年前だった。
擦り切れるほど見たライブのVHS。
シャイネス、ルナティック、クラウディ、ビートスピードを中古で購入してバイクに乗る時のBGMにしていた。
リアルタイムで追いかけはじめた2002年前後からの楽曲には当然、個々の思い出も+されている。
我々のような歴史の浅いファンでもそうだ。
とりわけ30年来のファンには初期のテクノポップな音色は二度と聴けないレア曲ばかりで記憶に刻まれた事だろう。
良い音楽はまるで熟成されたワインのようだ。
まるでボジョレーヌーボーの宣伝文句のように「10年に一度の」「ここ数年で最高の出来」と手を変え品を変えて様々な音楽=ワインを売ろうと世の中は躍起になっている。
それでも我々は知っている。若摘みの音楽の品評も良いがそのフレッシュさだけではなく、歴史に想いを馳せる。
上質とはまるで時を越えるものだと。
そして明日大阪梅田で再び、K2を堪能し酒を酌み交わそうというイベントが開催する。
吉川晃司の下に集まりましょう。
そう思い続けていると月日は光の速度で過ぎ去ってしまう。
記憶とは曖昧なもので大事なものほど言葉にしてしまいたくない。
ただ、それでは当ブログの存在に反してしまうのも間違いない。
もう一度だけ時計の針を巻き戻そう。
あの雨の大阪の夜に。
夏の終わり、雨天続きの8月に響いたSad SongもLove Songもひと際煌めいていた。
オリックス劇場につめかけた観客。
とりわけ2日目を体験したファンは言葉にはしないものの皆一様に笑顔を見せていたのは紛れもない事実だろう。
アイドルのコンサートを始めとしたライブという空間は『現場』と呼ばれる。
ファンがリリース作品を購入する以外で唯一お気に入りのアーティストを生で体感できる空間だからだ。
機材や会場の音響トラブルも相まって吉川自身、満足行く仕上がりではなかったのは自明の理だ。
だが、あんな曲もこんな曲も飛び出してくるという内容は冠こそついていないが「Golden years」シリーズとしても出色の出来だろう。
それくらいにメモリアルなライブではあった。
吉川晃司の長い歴史を鑑みるとどの楽曲が染みるかというのはいつ出会ったかによるだろう。
僕達、Team ImagineメンバーがK2に出会ったのは12年前だった。
擦り切れるほど見たライブのVHS。
シャイネス、ルナティック、クラウディ、ビートスピードを中古で購入してバイクに乗る時のBGMにしていた。
リアルタイムで追いかけはじめた2002年前後からの楽曲には当然、個々の思い出も+されている。
我々のような歴史の浅いファンでもそうだ。
とりわけ30年来のファンには初期のテクノポップな音色は二度と聴けないレア曲ばかりで記憶に刻まれた事だろう。
良い音楽はまるで熟成されたワインのようだ。
まるでボジョレーヌーボーの宣伝文句のように「10年に一度の」「ここ数年で最高の出来」と手を変え品を変えて様々な音楽=ワインを売ろうと世の中は躍起になっている。
それでも我々は知っている。若摘みの音楽の品評も良いがそのフレッシュさだけではなく、歴史に想いを馳せる。
上質とはまるで時を越えるものだと。
そして明日大阪梅田で再び、K2を堪能し酒を酌み交わそうというイベントが開催する。
吉川晃司の下に集まりましょう。
Thank you KIKKAWA KOJI!!
明日、吉川晃司の30周年を共に振り返り、共に祝う吉川晃司ナイトを開催します。
場所は大阪梅田「Common Bar SINGLES」。
JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩10分ほどでたどり着きます。
最強の49曲と、最高のお酒をご用意してお待ちしています。
ぜひご来店ください!
●MAP
大阪市北区堂山町10-16 叶第1レジャービル2階
詳細MAP
●会場入口
「Common Bar SINGLES」は当ビルの2Fになります
●Common Bar SINGLESについて
Common Bar SINGLESはバーとしての営業を基本としていますが、日替わりでマスターが変わり、ライブ/映像上映会/展覧会/サロンなどが開催されているスペースです。
イベント情報
■タイトル
吉川晃司ナイト C-side+ -30周年記念で乾杯-
■開催日
2014/11/2(日)
■開催時間
19時00分~23時頃まで
■開催場所
大阪梅田「Common Bar SINGLES」 ※チャージフリー
■住所
大阪市北区堂山町10-16 叶第1レジャービル2階
⇒MAPはコチラ
明日、吉川晃司の30周年を共に振り返り、共に祝う吉川晃司ナイトを開催します。
場所は大阪梅田「Common Bar SINGLES」。
JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩10分ほどでたどり着きます。
最強の49曲と、最高のお酒をご用意してお待ちしています。
ぜひご来店ください!
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「Common Bar SINGLES」は当ビルの2Fになります
●Common Bar SINGLESについて
Common Bar SINGLESはバーとしての営業を基本としていますが、日替わりでマスターが変わり、ライブ/映像上映会/展覧会/サロンなどが開催されているスペースです。
イベント情報
■タイトル
吉川晃司ナイト C-side+ -30周年記念で乾杯-
■開催日
2014/11/2(日)
■開催時間
19時00分~23時頃まで
■開催場所
大阪梅田「Common Bar SINGLES」 ※チャージフリー
■住所
大阪市北区堂山町10-16 叶第1レジャービル2階
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前回のイベント時に開発した吉川晃司ナイト限定カクテル。
当店マスターの渾身の一杯、今回もご用意します!
【限定カクテル:サムライブルー】
前回のイベントで好評頂いた
辛口一献を使ったカクテル・・・その名も『サムライブルー』。
鮮やかな見た目に、口当たりの良いスッキリとした味わい。
W杯であっさり終わった日本代表ではなく、青く、ただ青く在り続ける無限大の空と海に乾杯。
イベント情報
■タイトル
吉川晃司ナイト C-side+ -30周年記念で乾杯-
■開催日
2014/11/2(日)
■開催時間
19時00分~23時頃まで
■開催場所
大阪梅田「Common Bar SINGLES」 ※チャージフリー
■住所
大阪市北区堂山町10-16 叶第1レジャービル2階
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当店マスターの渾身の一杯、今回もご用意します!
【限定カクテル:サムライブルー】
前回のイベントで好評頂いた
辛口一献を使ったカクテル・・・その名も『サムライブルー』。
鮮やかな見た目に、口当たりの良いスッキリとした味わい。
W杯であっさり終わった日本代表ではなく、青く、ただ青く在り続ける無限大の空と海に乾杯。
イベント情報
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吉川晃司ナイト C-side+ -30周年記念で乾杯-
■開催日
2014/11/2(日)
■開催時間
19時00分~23時頃まで
■開催場所
大阪梅田「Common Bar SINGLES」 ※チャージフリー
■住所
大阪市北区堂山町10-16 叶第1レジャービル2階
⇒MAPはコチラ